プロフィール

★的中TOM(沢朋之)

編集者・デザイナーを経て2006年度に公営競技ライターとしてデビュー。2008年度からオートレース取材を開始。2011年度以降は年間全SG・GⅠのフルタイム取材および、浜松オートの中継放送にて解説予想を担当。予想のポリシーは『取材データに根ざした強気な穴狙い』。

★BOYシマ(島田正友)

川口オートレース場付近で生まれ育ち、幼少時からのオートファン。ミュージシャン・タレント業を経て、2009年にTOMと知り合い、的中BOYS結成。その後記者修行を開始し、現在は川口開催を中心にロッカー取材と予想を展開。予想のポリシーは『的中率と回収率、どちらも大事』。

ライターブログ | BLOG

3/17~21プレミアムカップ

的中BOYSのFUNABASHI ON TIME

2016/03/21 update

3/21 5日目・当日選手コメント(9~12R)

特別G1共同通信社杯プレミアムカップ最終日!

ついにこの日が来てしまいました。

色々な思い出が溢れてきて胸が締め付けられますね…。

しかし泣いても笑ってもこれが最後! 今日は思いっきり盛り上がっていきましょう!

それではファイナリストの8名に朝のコメントを伺ってきましたのでどうぞご覧ください!

《12R》

①青山周平選手
昨日から岩田(裕臣)くんに色々聞いてヘッド周りをセッティングしたけれど、朝は昨日と変わらず手前が重かった。ここからレース前までに掛けながら調整。タイヤは多分昨日の物で。スタート練習はインから普通に切れた。

②木村武之選手
昨日からエンジンを組み直してメタルを交換しました。気になっていた止まりは解消されたけれど、組み直したからかエンジンに重さが出てしまった。どうしようか考えたけれど多分レースもこのままいく。タイヤは昨日の朝に当てた物で。スタートは今節通して切れているけれど今日切れなければ意味がないので精一杯いきます。

③永井大介選手
昨日からキャブを微調整して朝練習にいったらあまり良くない。冷えた気候を見越してこれからキャブと電気位置を調整していく。エンジンは乗りやすくて突っ込めるけれど直線が足りていない。タイヤは昨日の物で物凄く良い。朝のスタート練習ではタイミング遅かったけれど昨日くらいをイメージしてトップスタート狙っていく。

④中村雅人選手
昨日からシリンダーを交換してセッティングを結構扱ったけれど、朝は重くなっただけ…。これからキャブをやってエンジン回転を上げる方向でいく。タイヤは探してみたけれど跳ねるので、低いけれど昨日の物で。スタートは切れているので練習はしていない。

⑤鈴木圭一郎選手
昨日からはシリンダーとピストンを交換して朝練習にいってみたらパワーが出過ぎてしまって立ち上がりで滑ってしまう。もう少し上積みを狙って調整していく。タイヤは実績ある(どちらも優勝している)物が2本あるので選んでいく。スタートは2回練習いったけれど浮き気味だが本番はしっかりしていく。

⑥西原智昭選手
昨日はコーナー乗りづらかったのでヘッド周りを調整して朝練習にいったら伸びがなくなってコーナーがもっと乗りづらくなってしまった。ヘッド周りのセッティングやり直しですね。キャブをここで固定して電気位置を調整。タイヤは昨日の物で。朝のスタート練習は2回ともタイミングが遅かった。

⑦東小野正道選手
昨日のままだと全然ダメだし、レースの流れも速いと思うのでキャブとバネを大幅にやりました。音の質は良い方向にいってると思うのでここからレース前までに調整。タイヤは今朝当てた物で。スタート練習では浮かしてしまったけれど、どうにか出てレースを盛り上げたい。

⑧荒尾聡選手
昨日からはフレームとフォークを交換しました。エンジンは朝に乗ってみた感じでは分からないので、レース前までに気候を見ながら調整していきます。タイヤは当てた物で。スタートは切れているので大丈夫。