プロフィール

★的中TOM(沢朋之)

編集者・デザイナーを経て2006年度に公営競技ライターとしてデビュー。2008年度からオートレース取材を開始。2011年度以降は年間全SG・GⅠのフルタイム取材および、浜松オートの中継放送にて解説予想を担当。予想のポリシーは『取材データに根ざした強気な穴狙い』。

★BOYシマ(島田正友)

川口オートレース場付近で生まれ育ち、幼少時からのオートファン。ミュージシャン・タレント業を経て、2009年にTOMと知り合い、的中BOYS結成。その後記者修行を開始し、現在は川口開催を中心にロッカー取材と予想を展開。予想のポリシーは『的中率と回収率、どちらも大事』。

ライターブログ | BLOG

3/17~21プレミアムカップ

的中BOYSのFUNABASHI ON TIME

2016/03/20 update

3/20 4日目・当日選手コメント(9~12R)

空は曇天模様だが寒くはなく、昨日と比べるとずいぶん穏やかな気候で迎えたG1共同通信社杯プレミアムカップ4日目!

さて本日はセミファイナル! 選手自身が選んだレース番号と枠番で勝負が行われます。

明日の優勝戦に向けて選手達は昨日からどの様な整備をしたのでしょうか?

本日も朝取れコメントをお届けいたします!

《9R》

★佐藤摩弥選手
昨日からリングを交換して朝練習にいったら力がなくなってしまったので失敗かもしれない。これからリングを再度交換するか、セッティングで修正するかはまだ考えています。スタート練習でも力がなくなって出ていかなかった。タイヤは新しい物でいく。

★荒尾聡選手
エンジンは何もしていないけれど朝から変わらず状態は良さそう。レース前までにやっても微調整。タイヤは前回の浜松優勝戦で使った物で。スタートは今節切れているので大丈夫。

★若井友和選手
エンジンは昨日の雨セットから戻したくらいで大きい事はやっていない。朝はタイヤの当たり付けくらい。試走タイムを出して自分のレースが出来れば良いですね。タイヤは低いけれど初日・2日目に使った物で。滑るけれどドドドが出ないので。スタート練習では普通に切れているので欲張らずに出ていく。

★高橋義弘選手
エンジンは昨日からそのまま。朝の感じはいつも悪いので参考にはしていません。タイヤは前後とも初日・2日目の物でいく。スタートは今節バッチリだけれども皆も切ってくるでしょう。

《10R》

★篠原睦選手
昨日からエンジンはキャブだけをやっていったが朝冷えていたので良い感じだった。曇りならこのままで、照る様なら何かやっていく。タイヤは今日の朝に当てた物で。スタートは段々と上向いてきているがムラ。でも昨日クラッチ板を換えたので馴染んできていると思う。

★岡部聡選手
エンジンは初日からほぼ同じ状態でコーナーの自由は利くけれど少し重さがある。今日はバネをやって朝練では軽さが出てくれた。タイヤは昨日の雨おろしで。スタートは新型クラッチにして乗り手がまだ慣れていない。

★伊藤信夫選手
昨日からキャブをやって練習にいったら重い。今度はバネを調整していく。フロント周りに乗りやすさが欲しいのでフォークのセットを従来に戻した。タイヤは今日当てたブッツケの物で。スタートはタイミングから攻めていきたい。

★西原智昭選手
エンジンはセッティングを色々やったけれど、結局シリンダーとピストンを新品に交換した。朝練習は悪くなかったけれど軽いのでトルクを出す方向でセッティングしていく。タイヤは初日・2日目に使ったドドドがなかった物。スタートはタイミング見えていないけれど結果が出ているので自信を持っていく。

《11R》

★佐藤裕二選手
エンジンはそのまま。朝はスタート練習しかいっていない。あとはレース前までに掛けながら調整。試走タイムが出てくれなければダメですね。タイヤもブッツケなので跳ねてしまうかもしれない。スタートは切れているけれど1枠からは初なのでどうなるか…。

★鈴木圭一郎選手
昨日からはリングを交換しただけ。朝の練習では少し重みを感じました。これからヘッド周りを調整して軽さを出していきたい。タイヤは川口G1で優勝した物で。スタートは良さそうだけれども、朝練習では2回浮かせてしまった…。浦田さんよりは出ていかないと厳しいですね。

★永井大介選手
昨日からは何もしていないけれど朝の乗り味は良かった。これからレース前までにバネを点検して掛けながら電気位置をやったり、キャブを調整する。大きくはやらない。タイヤは3日目の夕方に当て良さそうな物で。スタートは悪くないけれどタイミングが10、11くらいなので本番は05くらいで攻めたい。

★浜野淳選手
昨日からエンジンはキャブを調整して練習にいったけれど全然ダメ…。ここから音を聞きながら調整していく。タイヤまで頭は回らない。スタートだけは切れてきた。

《12R》

★木村武之選手
エンジンは昨日から初日の状態にしたけれど朝練習では止まりが悪かった。レース前までにヘッド周りとキャブを調整していく。タイヤは今朝当てた物。初日ドリームで勝ったけれどその時に1枠のが良さそうだと思っていたので選んだ。スタートは切れている。

★中村雅人選手
朝練習では初日・2日目と同じくらいドドドが出ていた。リアは浜松でドドド出なかった物にして、フロントを2日目の物にするけれどレースで跳ねなければ良いが…。エンジンはキャブをやったけれどパワーが足りていない。バネをやって再度キャブを調整。

★森且行選手
今日当てた2本のうち1本のタイヤが跳ねなかった。フロントもウィンターにしたら跳ねなかったのでこれでいく。今回はヘッド新品にしたけれどエンジンは落ち着いていない。それでも冷えたほうが良さそう。これから点検。選択20番目で12Rの4枠が空いていたのはラッキー。今日のスタート朝練習で張り込んだらフライングにならなかったのでそのイメージでいく。

★金子大輔選手
昨日のレース後にセッティングをしたら夕方にやっとまともな音が出てくれた。朝の練習は悪かったけれどいつも通り気にしていない。昨日の夕方をベースにヘッド周りを調整していく。タイヤは川口G1優勝戦で使った物か昨日の雨おろしで。スタートの切れは周りと同じくらいだが少し浮かせやすいので修正。