プロフィール

★的中TOM(沢朋之)

編集者・デザイナーを経て2006年度に公営競技ライターとしてデビュー。2008年度からオートレース取材を開始。2011年度以降は年間全SG・GⅠのフルタイム取材および、浜松オートの中継放送にて解説予想を担当。予想のポリシーは『取材データに根ざした強気な穴狙い』。

★BOYシマ(島田正友)

川口オートレース場付近で生まれ育ち、幼少時からのオートファン。ミュージシャン・タレント業を経て、2009年にTOMと知り合い、的中BOYS結成。その後記者修行を開始し、現在は川口開催を中心にロッカー取材と予想を展開。予想のポリシーは『的中率と回収率、どちらも大事』。

ライターブログ | BLOG

3/17~21プレミアムカップ

的中BOYSのFUNABASHI ON TIME

2016/03/19 update

3/19 3日目・当日選手コメント(9~12R)

最終予選を迎えた特別G1共同通信社杯プレミアムカップ3日目!

本日は終日雨予報で完全なる湿走路。

選手達もエンジンを合わせるのに大忙しで、朝からバタバタとしている印象でした。

それでは本日も朝練習終了後の取れたてコメントをご覧ください!

《8R》

★瀧下隼平選手
昨日からエンジン何もやっていないけれど朝の感触は悪くないと思う。ただタイヤが跳ねてしまっているし、走路的に外が食いついていない…。スタートでは一車身遅れてしまうかもしれないがなんとか追いつきたい。

★阿部剛士選手
昨日から特に何もやらないで朝練習にいってみたらよく分からなかった。スタートはまだフライングを持っているのでやっぱり攻めきれない。空回りの心配はない。

★岩見貴史選手
昨日からヘッド周りを大きくやって朝練習にいったら外も食いついてくれたし、レース本番でも同じくらいの動き出来ればチャンスありますね。タイヤは大丈夫。スタートは練習でも良かったし、空回りも対策済みなので大丈夫。

★西村龍太郎選手
練習前にキャブを調整していったら食いついてくれるし、感触は良かった。またレース前の試走でコースなどを確認しながら。タイヤは問題ない。スタートの切れは普通だけれども、上手く潜り込んでいきたい。あくまでも冷静に出れれば。

★木村武之選手
昨日からエンジンそのままで朝練習にいったら状態は分からなかった。あとはレースにいってみないと分からない感じですね。スタートは初日と2日目は切れていたので大丈夫。空回りには十分気をつけたい。

《9R》

★佐藤摩弥選手
朝はヘッド周りをやって開けやすく直線良かったけれど内のコースが滑った。タイヤは2本当てて良かったほうでいく。スタートは晴れと同じだと空回りしてしまうのでクラッチ板のセットを変えていく。外からいかれない様に気をつけたい。

★別府敬剛選手
雨は地元と違かったのでキャブのセットを考え中。タイヤは今朝当てた良さそうな物で。コース的には内外どちらも走れるので利くほうを選んでいく。スタートは空回りないので思いきりいく。

★西原智昭選手
昨日から雨用のセットで練習にいったら前回の雨の時より滑るイメージ。レース前までにヘッド周りを調整していく。タイヤは今朝当てた物で。スタートは今回切れているので雨でも大丈夫。

★山田達也選手
雨でも内のコースを回るのは苦手ですね。でも外のコースを練習で乗ってみたら滑ったし、どうしよう…。エンジンはこれから電気位置を調整。スタートは普通だけど速くない。タイヤは今日当てた物で。

★浜野淳選手
朝はタイヤの当たり付けだけだったけれど、エンジンはキャブとバネを雨セットにした。内よりのコースを回りたい。スタートはやっとクラッチのセットが合ってくれたのか練習では久しぶりに切れた。

《10R》

★筒井健太選手
昨日からそのままの状態で朝練習にいったら乗りづらさがあったのでレース前までにキャブを調整していく。タイヤはそこそこの物があるので大丈夫。スタートは切れているし、空回りの心配はない。

★栗原俊介選手
前回の伊勢崎優勝戦のセットにして朝練習にいったらエンジンは悪くなかったと思います。ドドドが出ていなくて足周りは最高ですね。スタートは晴れと思って切っていかないとどこにもいないと思うので出ていきます。上手く独走展開へ持ち込めれば。

★東小野正道選手
昨日からエンジンを雨セットにして朝練習にいったらまぁまぁの動きだった。タイヤは特に問題ない。スタート練習ではシールドに水滴がついてしまって時計の針がよく見えなかった。空回りは心配だけど大丈夫。

★早船歩選手
特に大きな事はやらずに雨セットにして朝練習にいったら滑りはなかったけれどエンジンは良くない感じ。レース前までに少し調整。スタートは走路が食いつくので空回りの心配はない。

★佐々木啓選手
エンジンは色々やっていったけれど納得いってないし、悩んだまま練習時間が終わってしまった。タイヤは何でも大丈夫だと思う。スタートは自分なりには切れているが周りが速い。空回りはない。

《11R》

★人見剛志選手
朝はキャブを雨セットにして自分的には乗れている感じだった。コースは内のほうが食いつきますね。タイヤは朝に乗った物で。スタートは近況雨でも空回りはない。

★平田雅崇選手
エンジンは晴れのままだと良くなかったのでキャブを2パターンやって良かったほうでいく。これから内のコースを回れる様に微調整。外のコースを乗っても伸びていかなかったので。タイヤは今朝当てた物。スタートは朝練習良かった。

★若井友和選手
エンジンは乗りやすさを求めてキャブ・バネ・電気位置を調整して雨セットにした。練習ではインしか乗らなかった。ここからエンジンは微調整。スタートが一番重要だと思うし、練習では空回りしなかった。

★篠原睦選手
朝練習はキャブを雨セットにしていったらまぁまぁの動き。コース的には一本道だと思うのでスタート空回りしない様に出ていきたい。タイヤは今日当てた物でいく。

★中村雅人選手
キャブをやって内のコースを練習で回ったけれど乗りやすくない…。引き続きキャブで調整していく。タイヤは確認してドドドがなかったのでこれでいく。スタートはタイミングから見えているし、空回りも気にしていない。