プロフィール

★的中TOM(沢朋之)

編集者・デザイナーを経て2006年度に公営競技ライターとしてデビュー。2008年度からオートレース取材を開始。2011年度以降は年間全SG・GⅠのフルタイム取材および、浜松オートの中継放送にて解説予想を担当。予想のポリシーは『取材データに根ざした強気な穴狙い』。

★BOYシマ(島田正友)

川口オートレース場付近で生まれ育ち、幼少時からのオートファン。ミュージシャン・タレント業を経て、2009年にTOMと知り合い、的中BOYS結成。その後記者修行を開始し、現在は川口開催を中心にロッカー取材と予想を展開。予想のポリシーは『的中率と回収率、どちらも大事』。

ライターブログ | BLOG

3/17~21プレミアムカップ

的中BOYSのFUNABASHI ON TIME

2016/03/18 update

3/18 2日目・当日選手コメント(9~12R)

昨日と同じく穏やかで、春満開な陽気で迎えた特別G1共同通信社杯プレミアムカップ2日目!

今日の結果で早くも3日目の一般戦に回されてしまう為、朝の練習は気合いが入ります!

さて選手達は初日の動きを踏まえてどの様な整備を施してくるのでしょうか?

本日も朝の取れたてコメントをどうぞご覧ください!

《9R》

★押田和也選手
昨日は気候的に暖かくなってしまった為か、タイヤに負担が掛かって跳ねが出てしまった。昨日からフォーク周りをやって朝練にいったらドドドなくなっていたので、レースではどうなるか…。あとは気候に合わせてセッティングして、タイヤは昨日の物か今日当てた物で。スタートは集中していく。

★吉原恭佑選手
昨日はドドドも出て乗り味あまり良くなかったけれど、タイムだけは出た。朝の感触もあまり良くないのでキャブを大きくやってレースにいってみる。タイヤは新しく当てた物でいく。スタートは微妙。

★西原智昭選手
立ち上がりは良いけれど伸びが足りていないと思うのでキャブのセットをやって朝練にいったら、エンジン状態は普通くらいにはなった。タイヤは今日当てた物か昨日の物か考え中。スタートはそれなりに切れている。

★加賀谷建明選手
エンジンは悪くないし、乗り味も良いと思う。朝もタイヤだけ替えて練習しただけで悪くなかった。今日のタイヤは前回の優勝戦で使った物でいく。スタートは練習で06くらいで切れているし、大丈夫。

★浦田信輔選手
昨日はエンジンの回転が上がってこなかったので、少し調整をしてから朝練習にいったらエンジンはかなり良かった。これで本番でも同じ動きなら楽しみですね。またレース前までにチョコっとやります。スタート練習では少し浮いたので修正。
《10R》

★篠崎実選手
昨日はレース前までにフォーク周りを調整したらドドドが軽くなった。今日の朝はタイヤを替えて練習にいったら、さらにドドドが軽減。もうエンジンはこのままでいく。スタートは大丈夫。

★瀧下隼平選手
昨日はエンジンの動き良かったし、足周りも悪くなかった。朝練習では止まりが甘かったのでレース前までに微調整。フォーク周りをやったら逆にドドドが出てしまったので戻す。タイヤは昨日の物。クラッチ板換えたらスタート練習で昨日よりは切れた。

★渡辺篤選手
初日はエンジンが鈍くて回転が上がらなかった。これからレース前までに気候を見ながらセッティングを扱っていく。直線をもっと出していきたい。タイヤは浜松と川口で使った物で。スタートは0線だと1コーナーが近すぎて体勢をとるのが難しい…。

★佐々木啓選手
昨日はエンジンが合っていなくて先も出ていなかったし、滑りもあったけれど、電気位置とキャブを調整して朝練習にいったら先が出てくれたのでこのままいく。タイヤは川口で使った物。スタートは切れるイメージが湧かない…。クラッチ板を換えていく。

★永井大介選手
初日はスタート浮かせてしまったし、エンジンも進んでいかない状態だった。リングを交換してセッティング、キャブを何パターンかやって朝にいったら普通にはなった。タイヤは接地感甘かったので替える。スタートは川口で浮かなかった切り方に戻す。

《11R》

★辻大樹選手
昨日は直線があまり良くなかったのでキャブのセットを変えて朝練習にいったら伸びが出てくれた。でも少し軽くなり過ぎた感じなのでレース前までに掛けながら調整。タイヤは跳ねない物があるので大丈夫。スタート今日の朝は切れた。

★深谷輝選手
昨日はエンジン良くなかったので色々セッティングを試して朝練習にいったら、やっぱり良くなかった。これからレース前までにキャブを調整していく。タイヤは大丈夫。スタートは昨日まで切れなかったけれど、今日の朝練習では切れてきた。

★高橋義弘選手
エンジンは悪くないと思うけれど、全体的には足りていないイメージ。レース前までに少し調整していく。タイヤは良さそうなので昨日のままで。スタートは練習していないけれど大丈夫。

★浜野淳選手
昨日の状態から見てエンジンはかなり良さそうだけれども、スタートが全然切れていないので気になる。朝の練習でも切れていなかったのでクラッチ板を換えたり調整していく。エンジンはレース前までに考える。タイヤは昨日と同じ物。

★高橋貢選手
昨日からエンジンは調整して朝練習にいったけれど、そんなに変わった感じはしなかった。今日はほぼタイヤ当てだけ。エンジンはレース前までに少しずつやります。タイヤは昨日とは別の物で。スタートの切れは悪くないけれど、タイミングが遅いのでもう少し攻めたい。

《12R》

★佐藤摩弥選手
エンジンは夕方練習ではセットがずれている感じで手前がなくて鈍かった。これからキャブで合わせていく。スタートはトップで出られそうだけど外からのカマシに注意したい。タイヤは昨日の物で。

★松山茂靖選手
初日はセットをやっていったけれど進まなかったので、シリンダー周りまではぐって組み直しをした。朝はコーナーが乗りづらかったので再度セッティング。タイヤは交換。スタートは普通。

★松本やすし選手
今回クランクを交換しているけれどセッティングが合っていなく、止まりが利いてなくて滑った。エンジンは大幅にセットを変えて朝練習にいったら普通にまではなってきた。フロントタイヤが跳ねたので替える。スタートは周りが速いですね…。

★早川清太郎選手
昨日は止まりが悪くてコーナーで張ってしまったけれど、キャブとヘッド周りをやったら止まる様になった。ここからレース前までにキャブをやる。タイヤは初日の物を使っていく予定。スタートの切れは悪くない。

★中村雅人選手
昨日からフォーク周りをやって練習にいったらドドドはマシになっていた。エンジンもまだ合っていない感じなのでセッティングを扱っていく。タイヤは替える。スタート練習はしていないけれど不安はない。