プロフィール

★的中TOM(沢朋之)

編集者・デザイナーを経て2006年度に公営競技ライターとしてデビュー。2008年度からオートレース取材を開始。2011年度以降は年間全SG・GⅠのフルタイム取材および、浜松オートの中継放送にて解説予想を担当。予想のポリシーは『取材データに根ざした強気な穴狙い』。

★BOYシマ(島田正友)

川口オートレース場付近で生まれ育ち、幼少時からのオートファン。ミュージシャン・タレント業を経て、2009年にTOMと知り合い、的中BOYS結成。その後記者修行を開始し、現在は川口開催を中心にロッカー取材と予想を展開。予想のポリシーは『的中率と回収率、どちらも大事』。

ライターブログ | BLOG

3/17~21プレミアムカップ

的中BOYSのFUNABASHI ON TIME

2016/03/17 update

3/17 初日・当日選手コメント(9~12R)

風もなく、穏やかな気候で迎えた特別G1共同通信社杯プレミアムカップ初日!

朝からスタート時計に不具合が見つかった為、練習から手旗でのスタートに…。

波乱を予兆しているのでしょうか!? それとも歴代の選手達からの餞別か…。

ロッカーで忙しく手を動かす選手達の朝コメントをご紹介していきます!

《9R》

★山際真介選手
キャブを色々試してみたけれど、あまり良い感じしなかったので前回のままいくと思う。タイヤは地元で使った物があってコレでいく! と決めていた。スタート練習に出てみたけれど景色が川口と違うので違和感があった。クラッチ板を換えていく。

★藤岡一樹選手
昨日からはセッティングを試してみたけれど朝は乗りやすかった。それでもエンジン的には全然足りていないと思う。今日に関しては乗りやすさ重視でレースはこのままいく。タイヤは低いけれど実績のある物を使っていく。スタートはクラッチレバー換えたりやっているけれど全然切れていない。

★人見剛志選手
今回ピストンとリングを交換している。今日の朝に練習に出てみたが滑りがあったのでセッティングを扱って調整。タイヤはドドドがなくて、持っている中で一番良い物を使っていく。スタートは手旗だったので感触は分からない。

★桝崎陽介選手
昨日からヘッド周りとキャブを調整して朝の練習にいったら状態的にはまぁまぁ。ここからレース前までに確認しながら調整。タイヤは昨日当てた物でいく。スタートは周りが速いけれど自分なりには切れている。

★田中茂選手
エンジンは地元雨セットから晴れに戻して朝練にいった。昨日と比べて気温が高くなってしまったせいか回転が上がってこなかったのでレース前までにセッティングをしていく。タイヤは今日当てた初めて使う物。スタートは練習で2回いったら1回目は抜群だった。

《10R》

★篠崎実選手
前回からドドドが出ていて、今日の練習でも出てしまっている。フロントフォークを調整して確認。エンジンはこのままいく。タイヤも関係ない! スタートもドドド次第かな。ドドドがあると勝てる気がしない。

★高林亮選手
エンジンの回転が上がらなかったので昨日からバネを調整していったら、やっと上がってきた。ここからはエンジン微調整していくが、暖かいと良くないのでそこだけが不安。タイヤは浜松で実績あった物でいく。スタートは気持ちで頑張る。

★渋沢憲司選手
前回地元でピストンを交換してセッティングをやったらエンジンは上向いてきていると思う。昨日からはキャブをやっただけだが悪くないのでこのまま。タイヤは前回の雨下ろしでいく。スタートはクラッチワイヤー換えてから浮き癖が直った。

★中村友和選手
エンジンは地元のままで、レース本番もこのままいく。タイヤは昨日当てた跳ねない物を使っていく。スタートは切らないとダメなのはもちろんだし、1~2コーナーの立ち回りにも集中する。

★西村龍太郎選手
エンジンは前回からキャブをやって悪くないと思うので、今日のレースはこのままいく。タイヤはドドドチェック済みの物で。スタートはタイミング見えていなかったが、クラッチ板を交換したら切れる様になった。

★高橋貢選手
地元で下周りをやってロッド交換をしてきた。でも間隔が空いているし、セッティングも合っていない感じ。ここからレース前までに調整。タイヤは今日当てた物で。スタートはエンジン次第だし、クラッチ板をやったけれど普通。

《11R》

★岩田裕臣選手
今節クランクとロッドを交換していて、朝に乗ってみた感じではあまり変わりばえがなかった。セッティング的にもまだ掴めていないので、レース前までに色々調整していく。タイヤは今朝に2本当ててダメだったので、前回の川口で使った物でいく。スタートは混み過ぎていて今日の自分の枠(1枠)で練習出来なかったので不安ある。

★重富大輔選手
昨日からはキャブのセットを色々試していて、大幅に変えて練習にいってみたらエンジンは良さそう。それでもまだ足りていないのでレース前までに調整。タイヤは今日当てた物があまり良くなかったので、昨日当てた物でいく。

★広瀬勝光選手
前回からエンジンは特に何もしていないけれど、そこまで悪くないと思う。でも少しだけドドドが出てしまうのでフレーム関係を調整。エンジンはレース前までに掛けてドドドに重点を置いていく。タイヤはこれから考える。スタートはまぁまぁだけど切って出ないとダメですね。

★高橋義弘選手
エンジンは昨日からリングを交換した。朝の練習ではあまり良くなかったのでセッティングを扱っていく。タイヤは地元で当てた結構良さそうな物でいく。スタートは手旗だったので分からないけれど、近況はバッチリ!

★山田達也選手
昨日から色々キャブをやったけれど朝は良くなかったので、川口の状態に戻してからレース前までに調整していく。タイヤは川口G1最終日に使った物でいく予定。スタートは朝練習では切れなかったけれど、近況は切れているイメージ。

★佐藤貴也選手
エンジンは前回のままで何もしていない。朝の感触も良かったのでレースもほぼこのままでいくと思う。タイヤは跳ねが少ない物を選んでいく。スタートは手旗なのでよく分からなかった。

《12R》

★荒尾聡選手
今日の朝練習にも出なかったし、エンジンも前回のまま。これからレース前までに調整していく。セッティングの範囲内ですね。エンジンはもう少し上がありそう。タイヤは前回の準決勝戦で使った物で。今日のスタート練習もしていない。

★永井大介選手
昨日からカム位置とバネをやってキャブを3パターン試したら、最後のが一番良かったのでその状態でいく。タイヤは前回の優勝戦で使った物か、今朝当てた物でいく。スタートはミッションやって良くなってきたと思うがタイミングは掴めていない。

★木村武之選手
浜松のまま朝練習にいってみたら止まりが甘かったので、レース前までにセッティングしていく。タイヤは前回の初日に使った物でいく。スタート練習はしていない。前回のスタートは浮かせてしまったけれど、今回は切れたらラッキーって感じです(苦笑)。

★浦田信輔選手
今日の朝に乗ってみたら思ったほどの動きではなかったので定期でリングを交換していく。ここからセッティングですね。タイヤは朝に当てた物で。スタートは練習で0線から切れたので不安はない。

★中村雅人選手
昨日からはセッティングをやっていったけれど、朝練習では軽い感じがした。これからキャブを調整して掛けながら調整。タイヤは朝に跳ねなかった物で。スタート練習はしなかった。地元なのでタイミングは分かっているので、流れる様に回っていきたい。

★金子大輔選手
昨日からシリンダーを交換したけれどあまり変化は感じられなかった。全体的に足りていないのでセッティングで良い方向へ出していきたい。今日はセッティングだけで上積みを狙うけれど、ダメならパーツ交換をする。タイヤは今日当てた物か、川口で当てた物。スタートはタイミング合っていない。4~5番手には付いていきたい。